おじいちゃんち

4 Nov

Prefectura Kyoto (Japan)

京都の、いわゆる京都らしい京都からずっとずっと北へ、日本海にほど近いこの町に祖父は住んでいる。子どもの頃はほとんど欠かすことなく、お盆やお正月をここで過ごした。
山も海も神社も近くにあって、まあそれしかないといえばそうという、つまりは田舎。
休暇の時期に帰省すれば、たくさんの親戚たち(父は5人兄弟で、わたしには父方だけで実に10人のいとこがいる)に囲まれて数日間を過ごすことになった。10代のころは当然、そんなの大嫌いだったけれど。
でも今でも、あそこで過ごすのが正しい大みそかの過ごし方なんだって、しっかりと体に染み込んでる気がする。
東京で鍋食べながら年越ししても、ベルリンの年越しパーティーでトルコ人が打ち上げる花火聞いて飲んで踊っても、やっぱりあれが本元だなって。

とりわけ美しいわけでも、特別なものでもないこの景色、外国の人の目にはどんな風に見えるのかなあ

Anuncios

2 comentarios to “おじいちゃんち”

  1. carlostravel 4 noviembre, 2011 a 11:40 pm #

    Aquesta foto, es bunissima¡¡¡ m’encanta¡¡¡

  2. ジャグラー 攻略 1 abril, 2017 a 7:23 pm #

    このホムペは、ジャグラーシリーズの勝率を上げる立ち回り方について、スリーSTAGEで単純明快にレクチャーしています。

    このHPでは、管理者が約6,000時間つかって検証を重ね、事実取だかをあみだしたデータですので、負けを取り返したいという方には、最もイチ押しな情報です。

    くわしくは次のリンクをクリックしてください。

Responder

Introduce tus datos o haz clic en un icono para iniciar sesión:

Logo de WordPress.com

Estás comentando usando tu cuenta de WordPress.com. Cerrar sesión / Cambiar )

Imagen de Twitter

Estás comentando usando tu cuenta de Twitter. Cerrar sesión / Cambiar )

Foto de Facebook

Estás comentando usando tu cuenta de Facebook. Cerrar sesión / Cambiar )

Google+ photo

Estás comentando usando tu cuenta de Google+. Cerrar sesión / Cambiar )

Conectando a %s

A %d blogueros les gusta esto: